So-net無料ブログ作成
撮り鉄子・撮り飛子 ブログトップ
前の10件 | -

2012年5月のSL@真岡鉄道益子駅 [撮り鉄子・撮り飛子]

 【みなと】は,栃木県益子町の益子参考館へ出かける際には,JRと真岡(もおか)鉄道を利用します。ちょうど帰りに真岡鉄道の益子駅でSLと遭遇できるのです。
 こちらのブログでも何回かアップしております。詳しくは,文末のタグ「SL」を押してご確認くださいませ。

 今回初めて,到着・発着ホーム側から[映画]してみました。いつもは混雑を避けて,反対側からカメラを回すのですが,幸い人がまばらだったので・・・[たらーっ(汗)]
 おかげで,いつもより臨場感のある映像になりました[るんるん]
 当初撮影したものは容量がアップ限度を超えていますので,2本に分けました。



 動画から作成した静止画もどうぞ。
sl20120525-2.jpg

sl20120525-1.jpgsl20120525-3.jpg
 益子駅の少し手前にある真岡駅でも,待ち時間にSLの動画を撮影できました。

 下は,普通車両の出発の[映画]になります。

 久々の撮り鉄子[かわいい][るんるん]やっぱり楽しいです[わーい(嬉しい顔)]

 皆様も,益子町においでの際は是非真岡鉄道をご利用くださいませ。
 鉄道写真を撮る際にはマナーを守って,周りに迷惑をかけないようにしましょう。

  真岡(もおか)鉄道公式ホームページ 
    http://www.moka-railway.co.jp/
  益子町公式ホームページ 
    http://www.town.mashiko.tochigi.jp/
コメント(0) 
共通テーマ:地域

2011年11月のSL@真岡鉄道益子駅 [撮り鉄子・撮り飛子]

 【みなと】は,栃木県益子町の益子参考館へ出かける際には,JRと真岡(もおか)鉄道を利用します。ちょうど帰りに真岡鉄道の益子駅でSLと遭遇できるのです。
 2010年4月19日付け及び2010年12月16日付けの記事でもご報告いたしましたが,今回もアップします。

 当初撮影したものは容量がアップ限度を超えていますので,5本に分けました。サイズダウンにより粗い映像になってしまいましたがご容赦を[もうやだ~(悲しい顔)]





 今回は,SLがめちゃたくさんの煙を吐き出しました[ダッシュ(走り出すさま)]反対側で撮影していた【みなと】達もゲホゲホ[むかっ(怒り)]

 動画から作成した静止画も掲載しておきます。
sl20111123-1.jpgsl20111123-2.jpg
 SLは何回見てもワクワクします。乗車するともっと楽しいかな[揺れるハート]

 久々の撮り鉄子[かわいい][るんるん]を楽しみました[わーい(嬉しい顔)]

 皆様も,益子町においでの際は是非真岡鉄道をご利用くださいませ。
 ちなみに,真岡鉄道下館駅では,こんなレトロな乗車券を販売しております[かわいい]
DSC04225.JPG

 鉄道写真を撮る際にはマナーを守って,周りに迷惑をかけないようにしましょう。

  真岡(もおか)鉄道公式ホームページ 
    http://www.city.moka.tochigi.jp/mokasl/
  益子町公式ホームページ 
    http://www.town.mashiko.tochigi.jp/
コメント(0) 
共通テーマ:地域

特急フレッシュひたち@JR友部駅 [撮り鉄子・撮り飛子]

 今年の2月下旬,JR友部駅で「撮り鉄子」をやりました。その時撮影した常磐線の特急フレッシュひたちをアップします。
 動画の容量が大きいので,到着時と発車時との2本に分けました。途中映像が乱れますが,ふらふらと歩いたためです。申し訳ありません[もうやだ~(悲しい顔)]
 友部駅の2番線では,発車時に坂本九の「明日があるさ」のメロディーが流れます。1本目の映像で終盤に聞こえてきます。

 動画から加工した静止画も一緒にアップしておきます。
FreshHitachi20110226-1.jpgFreshHitachi20110226-2.jpgFreshHitachi20110226-3.jpgFreshHitachi20110226-4.jpg
 ちなみに常磐線の特急ですが,今年3月11日に発生した東日本大震災の影響で4月8日現在は運休となっています。新聞報道によると,4月中旬には一部区間で開通見込みだそう。
 昨日の夜,また宮城県沖で巨大な地震(3月11日の余震)が発生しております。常磐線の全面復旧にはまだまだ時間がかかりそうです。

 坂本九「明日があるさ」【ユーチューブ】
   http://www.youtube.com/watch?v=kG_0LZD6W5w
nice!(32)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

セントレア(中部国際空港) [撮り鉄子・撮り飛子]

 常滑市の観光を終え,セントレア(中部国際空港)に到着したのは午前10時20分ごろ。
 スカイマーク航空のカウンターで自動チェックインし,売店でみやげものを購入した後,手荷物保安検査を経て搭乗口付近に。
 あまり時間はなかったのですが,撮り飛子をやってみました[飛行機][カメラ]
 全日空(ANA)の機体を多く見ました。ガルーダ・インドネシアは初めて[ムード]
DSC00726.JPGDSC00728.JPGDSC00717.JPG

 搭乗開始は11時30分過ぎ。座席も七割くらいは埋まっていた様子。
 定刻の11時45分には飛行機が動き出しました。
 そして離陸してから15分後,富士山や八ヶ岳などが見えてきました。上空からの風景を楽しみながらのランチは格別[かわいい]
DSC00750.JPGDSC00757.JPGDSC00765.JPGDSC00771.JPG
DSC00744.JPGDSC00745.JPG
 その後,12時35分過ぎには常磐自動車道が見えてきました。愛知から茨城まで空港を使うと,本当にひとっとび,ですね。
DSC00777.JPGDSC00780.JPG
 茨城空港への到着は5分程度の遅れだったのですが,他の旅客機との乗降調整などがあり,飛行機を降りるまでさらに5分ぐらい待つことに。
 下の写真,左が中国の春秋航空,右が韓国のアシアナ航空の機体です。
DSC00783.JPG
 同乗者のほとんどは,札幌(新千歳)までの乗り継ぎ客だったようです。保安検査所の前には長い行列ができていました。

 2泊3日の短い期間でしたが,愛知の有名な観光地めぐりを満喫することができました。
 しかし,空港を利用して茨城に観光・ビジネス目的でおいでになった方はあまりいらっしゃらないように感じました。
 こちらのブログをご覧になられた方に,遠方からでも「茨城に行ってみたい!」とお考えいただけるよう,今後も魅力的な場所を見つけてアップできたら,と考えております。

  セントレア(中部国際空港)
   http://www.centrair.jp/index.html
タグ:空港
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

茨城空港(2011年2月編) [撮り鉄子・撮り飛子]

 茨城県の中央部に位置する小美玉(おみたま)市には茨城空港があります。昨年3月11日に開港し,間もなく1年となります。
 今年2月1日から,札幌(新千歳空港)便及び名古屋(中部国際空港)便の2路線が新たに就航し,現在では国内線が3路線,国際線が2路線(チャーター便を含む)となりました。
 先週木曜日,中部国際空港(セントレア)便に搭乗し,2泊3日の日程で名古屋方面へ出かけました。その様子を数回に分けて掲載します。

 【みなと】が茨城空港に足を運ぶのは,約8か月ぶり2回目。前回の様子は昨年6月26日付けの記事をご覧くださいませ。
 JR常磐線の石岡駅で下車し,茨城空港行きの路線バスに乗車。このバスは,途中まではバス専用道路を走行しています。数年前に廃止となった鹿島鉄道の路線跡地を利用しているのです。一般車が入り込めないようにところどころ遮断機が下りていて,バスが通る時にはバーが上がる仕組みです。
 その様子を動画及び静止画におさめましたのでアップします。
DSC00269.JPGDSC00270.JPG
 専用路線のおかげか,バスはほぼ定刻に空港ターミナルビルに到着。出発時刻まで3時間以上ありましたので,2階のカフェで遅い昼食をとりました。
 こちらが注文したタンメン。キャベツが固かったのが残念[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC00279.JPG
 ちなみにターミナルビル入口では,茨城県桜川市のゆるキャラいしおさんをはじめとした石像達がお出迎えしてくれます[かわいい]また,2階には他に売店や茨城のPRコーナーなどがあります。
DSC00273.JPG
 この日は雨模様だったためか,あるいは次の旅客機発着まで時間があったためか,以前ほど人を見かけませんでした。
 この空港は自衛隊の百里(ひゃくり)基地との共用となっています。送迎デッキを覆っている透明なフェンス,左方向を見るとスモークがかかるようになっています。おそらく軍事機密の必要性からそうしたのでしょう。空港全体を見渡すのには非常に邪魔ですが,国防のためには致し方ないですね。
 自衛隊機が発進するのを何度か目にしました。
DSC00281.JPGIbarakiAirport20110224-1.jpg
 出発時刻の1時間前には手荷物保安検査を済ませ,出発ロビーで待つことにしました。この時点では,乗客は本当にまばら[もうやだ~(悲しい顔)]
 午後4時40分ごろ,札幌からの飛行機が到着しましたので,搭乗ゲート付近でその様子を撮影。動画は2本に分けてあります。
IbarakiAirport20110224-2.jpgIbarakiAirport20110224-3.jpgIbarakiAirport20110224-4.jpg
 茨城空港利用促進等協議会のホームページによると「航空機は駐機場を旋回するように進入し、ターミナルに向かって斜めに駐機します。出発時、航空機は自走しながら方向転換できるため、プッシュバック作業が不要とな」り,ローコスト化につながっているそうです。

 札幌から名古屋への乗り継ぎ客が多いようで,到着後は急にロビーが混んできました。
 5時過ぎには搭乗開始となり,結局7割ぐらいのシートが埋まっていました。 
 離陸前,夕焼けがきれいでしたので[カメラ]
DSC00301.JPG
 離陸すると,ひたちなか市上空で旋回し,そのまま栃木,埼玉方面に向かったようです。
 茨城を出てから40分過ぎ,「まもなく中部国際空港に到着します」というアナウンスが。あっという間の空の旅。茨城からだと,常磐線や東海道新幹線を乗り継ぐより,はるかに時間を節約できますね。
 セントレアにも定刻どおり到着。夜景がきれいでしたが,写真撮影は難しい[ふらふら]雰囲気をお楽しみください。
DSC00315.JPGDSC00327.JPG 
  茨城空港  http://ibaraki-airport.net/index.html
タグ:空港
nice!(40)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

特急スーパーひたち@偕楽園(2011年2月編) [撮り鉄子・撮り飛子]

 先週金曜日に水戸市の偕楽園まで出かけましたので,すぐ近くを走っているJR常磐線の車両撮影に挑戦しました。
 この日は風が強く,鉄道ダイヤが乱れていました。時刻表で確認しながらスタンバイしていたものの,実際は「いきなり来てしまった」[あせあせ(飛び散る汗)]ところを写した状態。
 動画は5メガバイト以下にリサイズし,静止画は動画を加工したものです。以上についてどうかご容赦くださいませ。

 さて,まずは特急スーパーひたちから。できれば梅をもっと画面に取り入れたかったのですが…

SuperHitachi20110218.jpg
 それから,常磐線の普通車両も。E531系だそうです。
 
JobanLineTrain20110218.jpg
 帰り道,JR赤塚駅で試運転と書かれた電車を見たので[カメラ]  カメラを動画モードに切り替えているうちに,あえなく発車してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
DSC00232.JPGDSC00233.JPG
 そして,下は【みなと】が友部駅でJR水戸線に乗り換えた際,折り返しの普通車両を撮影したもの。415系とのことです。

MitoLineTrain20110218.jpg
 「撮り鉄子」の道はまだまだ修行中。皆様にもご笑覧いただけると幸いです。
 鉄道写真を撮る際にはマナーを守って,周りに迷惑をかけないようにしましょう。
nice!(33)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

特急フレッシュひたち@JR上野駅 [撮り鉄子・撮り飛子]

 JR上野駅での「撮り鉄子」になります。今回は常磐線の特急フレッシュひたち
 左の写真が【みなと】が乗車したもの。昨年5月1日付けの記事で紹介した車両とは色違い。ちなみにこのタイプ,全部で4色あります。
 また右は,通常はスーパーひたちの車両ですが,この時間は「土浦までのフレッシュひたち」となっていました。
DSC00086.JPGDSC00085.JPG
 さて,19時30分に発車してすぐ車内販売がありました。ホットコーヒーのMサイズ(300円)とパウンドケーキ(マーブル)を注文。パウンドケーキは通常200円ですが,コーヒーとセットだと100円になります。
DSC00088.JPGDSC00089.JPG
 1時間あまりの乗車中,車窓からの夜景とともに夜のティータイム(と言うより,間食???)を楽しみました[ムード]
タグ:上野駅
nice!(28)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ガラパゴス航空@バルトラ島空港(ガラパゴス諸島) [撮り鉄子・撮り飛子]

 今日はガラパゴス諸島にあるバルトラ島空港での航空機撮影について。
 エクアドルの首都キトへ向かう飛行機を待つ間,ふと思いついて待合室の最前列で離着陸の様子を写し始めました。すると,肌や髪の色の異なる老若男女が周りに集まり,同じ方向にカメラを構え出したのです。
 世界中のどこにでも撮り飛撮り飛子はいるものですね[わーい(嬉しい顔)]

 さて,下はガラパゴス航空(Aero Gal)。動画は離陸の時を撮影しましたので,音がうるさいかもしれません。飛び立った姿は,小さな黒い点となってしまいました。
DSC00054.JPG
 そしてこちらがタメ航空(Tame)です。動画は着陸後の様子。【みなと】はこの飛行機の折り返し便に乗りました。
DSC00061.JPG
 異国での撮り飛子を楽しみました[かわいい]
 あさってからは,キトの様子についてお伝えします。
  ガラパゴス諸島(ウィキペディア)     
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%83%91%E3%82%B4%E3%82%B9%E8%AB%B8%E5%B3%B6
nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

特急スーパーひたち@偕楽園 [撮り鉄子・撮り飛子]

 このたび,マイカテゴリーに「撮り鉄子」なるものを作ってしまいました[たらーっ(汗)]まだまだ修行中ですが,ご笑覧いただけると幸いです。
 さて今回は,先週土曜日に撮影した特急スーパーひたちの動画を2本。
 まずは水戸市の偕楽園で撮影したもの。

 この場所は高台でJR常磐線がすぐそばを通っているので,鉄道車両撮影には適しているかもしれません。梅が開花した頃,また挑戦してみたいです[ムード]
 それから下の動画は,同じく水戸市にある赤塚駅のホームを通過するスーパーひたち。角度があまりよくないですし,リサイズしたため画像が粗くなっておりますが,スピード感を楽しんでいただければ[かわいい]

 この動画では,特急通過の注意放送が1回しか入っていませんが,実際は2度流れています。
 動画から静止画に加工したものもアップします。左が偕楽園から,右が赤塚駅で撮影したものです。 
SuperHitachi20101218-1.jpgSuperHitachi20101218-2.jpg
 鉄道写真を撮る際にはマナーを守って,周りに迷惑をかけないようにしましょう。
nice!(40)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

12月のSL@真岡鉄道益子駅 [撮り鉄子・撮り飛子]

 先週土曜日,益子参考館へ出かけた帰りに,真岡(もおか)鉄道の益子駅でSLを見ました。
 4月19日付けの記事でもご報告いたしましたが,今春,益子駅で偶然SLと遭遇し,是非また見てみたい[揺れるハート]と考えておりました。

 今回は急に思い立ち,動画撮影を試みました。
 何しろ初めての動画ですので,カメラワークの不安定なところが多々あります[たらーっ(汗)]また,当初撮影したものは容量が限度を超えていましたので,サイズダウンしたところ粗い映像になってしまいましたがご容赦を[もうやだ~(悲しい顔)]
 上段が益子駅に到着したところ,下段が発車したところです。音とともに雰囲気をお楽しみいただけると幸いです(Flash Playerの場合,再生マークを押すとLOADINGと表示され,その後映像が現れます)

 動画をご覧になれない方のため,静止画も掲載しておきます。
SL20101211-1.JPGSL20101211-2.JPG

 さて,SL撮影に味を占め,その後真岡鉄道の普通車両も動画で撮ってみました。緑のチェックにオレンジのラインが入っていておしゃれな印象ですが,リサイズ画像では分かりにくくなってしまい残念[もうやだ~(悲しい顔)]

 静止画もアップしておきます。右側は真岡駅舎。SLを模していてカワイイ[ムード]
MokaTetsusoLine20101211-1.JPGMokaTetsusoLine20101211-3.JPG

 【みなと】もすっかり撮り鉄子[かわいい][るんるん]楽しんでいます[わーい(嬉しい顔)]
 次回は,電車が全力疾走している場面にも挑戦したいです[ぴかぴか(新しい)]
 鉄道写真を撮る際にはマナーを守って,周りに迷惑をかけないようにしましょう。

 真岡(もおか)鉄道公式ホームページ 
    http://www.city.moka.tochigi.jp/mokasl/
nice!(35)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 撮り鉄子・撮り飛子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。