So-net無料ブログ作成
検索選択

SL@真岡鉄道 [撮り鉄子・撮り飛子]

 益子参考館へ出かけた帰り,真岡鉄道の益子駅でSLを見る機会がありました。
 この日,駅構内はもちろん,周辺にも大勢の人が詰めかけていました。特に家族連れが多かったですね。
 歳を重ねても,SLを見られると思うとワクワクします。駅付近の陸橋の上で待っていると,遠くから汽笛が鳴り響いてきました。入線するSLを待ち構えてパチリ[カメラ](先に撮影したのは右側です)
sl1.JPGsl.JPG
 駅に到着したのを確認し,急いで陸橋から降り,先頭が良く見える位置までダッシュしました。SLから下車した人達も先頭付近に集まり記念写真を撮っていました。
sl2.JPGsl3.JPGsl5.JPGsl4.JPG

 真岡鉄道の沿線各地には桜が植樹してあります。【みなと】が乗車した日,その桜が満開になっており,一部区間では菜の花も線路沿いに盛んに咲いていて,ピンクと黄色の組み合わせがとてもきれいでした。下の写真は車窓からの風景。
shaso1.JPGshaso2.JPG
 沿線には,三脚をセットしたカメラマンが大勢見受けられました。皆さん,桜と菜の花とSLのベストショットを狙っていらしたのでしょうね。
 真岡鉄道の普通車両も,緑のチェックにオレンジのラインが入っていておしゃれな印象。途中の真岡駅では,朱色の旧型車両も停車していたので,あわせてご紹介。
mokatetsudo.JPGmokatetsudo1.JPG
 この日の真岡鉄道の乗客は「撮り鉄」風の方々が目立ちました。【みなと】もその中に混じって思いっきりパチパチ[カメラ]しましたので,「撮り鉄子見習い」デビュー[ひらめき]でしょうか?   
 鉄道写真を撮る際にはマナーを守って,周りに迷惑をかけないようにしましょう。
 真岡鉄道公式ホームページ http://www.city.moka.tochigi.jp/mokasl/
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。